陰キャオタクとジャニーズJr.

陰キャとジャニーズの話です(^_^)

なにわ男子に人生ひっくり返された話


※長いです 




私の人生がジャニーズと交わることはないと思っていました。



小学生の頃から好きな物は漫画、アニメ、ニコニコ動画。中学生で少し邦ロックにハマるも結局戻る先はニコニコ動画。高校生で素敵な俳優さんと出会うも応援は二次元コンテンツと並行で。


ジャニーズが好きな友達はどこに行っても常に1人は居たけれどその子たちの様子を見ていても私がジャニーズを好きになることは想像出来なかった。


そして18歳の今。私は見事にジャニーズにズブズブになっています。


ジャニーズ自体はどちらかと言うと好きでした。物心ついた時からジャニーズと年越しをしてきたし、音楽番組に出ていたら見てしまうし、彼らのバラエティも好きです。


でも、オタクになってまで応援するかと言ったらそうではなかった。『ジャニヲタ = コンサートしか勝たん。タレントを異性として意識して見ている (すぐ 付き合いたい とか言う)。』というイメージがあったから。 (色んな方が居ると今では把握済です🎶)


好きなコンテンツは在宅で楽しむだけで充分という価値観を持っていた上、推しは異性であっても「かわいい」以外の感情を持つことがなく異性として見るという感覚が無かった私にとって、『コンサート』『ファンサ』『リアコ』などの言葉のイメージが強いジャニーズという世界はまるっきり別次元であり自分にジャニヲタの素質は無いと思っていました。


そんな私でもジャニーズにズブズブになれた。私が己の伝記を書くなら絶対に記さなければいけない人生の転機です。一体私の人生をひっくり返したのはどこの誰だったのか。



……ここまでが前置きです。長々と書きましたが私がキラキラのジャニーズとは程遠い陰キャオタクであることだけ念頭に置いていただければ幸いです!

 




ここからが本題となります。



タイトルから分かるように、私をジャニーズの世界に突き落としたのはなにわ男子さんです。


定期的に彼らとの出会いを思い出そうとするけど、時系列などがなかなかに複雑で。

彼らはジャニーズに興味のなかった私の生活にチラチラと顔を出していたのです。



初めてはっきりと「気になる」という感情を抱いたのは20194月。

『俺のスカート、どこ行った?』(以下俺スカ)の第1話。

前述した私の好きな俳優さんは菅〇将暉さんで、彼の主演ドラマが俺スカの前枠だったため放送が終了し新しく始まった俺スカもなんとなく見てみようと思っただけでした。


しかしいざ始まった第1話。


マスクの子がまぁ〜〜気になる気になる。


生徒役は永瀬くんしか認識していなかった私は、あの可愛らしい男の子が気になりつつも特に調べようとはせず。


ジャニーズが好きな友達にあのマスクの子は誰かと聞くことにしました。



そして返ってきた答えは「なにわ男子の道枝だよ」。



今なら分かります。




違うよ。



しかしジャニーズJr.の事など分からない私にはその答えが誤っていることなど気づく余地もなかった。そもそも私の聞き方が悪かったのです。

「あのドラマの子可愛いね」とだけ言った私が悪かったのです。

道枝くんという名前は私でも知っていました。

「可愛い子」と言われ「マスクの子」ではなく「知名度のある道枝」を思い浮かべた彼女はきっと、ジャニーズと無縁の私が興味を示すなら道枝レベルの子しかいないと思ったのでしょう。

「なにわ男子というグループの子が出ている」ということだけは把握していたけれどまさか同じグループから2名も出演しているとは思わなかった私は「あの子がなにわ男子の道枝くんなんだ。」と、素直に飲み込んでしまいました。




それから数ヶ月。1話以降俺スカを見ることもなく、あのマスクの子も一時のトキメキに過ぎず、出会いのチャンスを手放したまま迎えた年末。


我が家では毎年 紅白ジャニーズカウントダウン の流れで大晦日を過ごすので2019年も変わらず紅白を見ていました。


昔から関西ジャニーズを好んでいた、且つポケモンが好きな私は関ジャニさん×ピカチュウさんのコラボレーションにそれはそれは沸いておりました。

が、何やら随分と目立つ位置に居る関ジャニでもピカチュウでも無い男たち。


そう、なにわ男子さんです。


顔を見ただけでは「誰?」としか思えなかったけど、なにわ男子というテロップを見た瞬間「あ!」と大声を上げてしまいました。しかし「俺スカの子が居るグループ」以外の認識が無く、この時もまた出会いのチャンスを手放してしまうのです。




またまた数ヶ月後の20203月。


ある朝ツイッターのトレンドにあった『#長尾ちゃん首大丈夫か』を何故か私はタップしていました。『長尾ちゃん』なんてどこの誰かも知らないのに。


だって、気になるじゃないですか。『#長尾ちゃん首大丈夫か』。何?それ。


開いてみるとそこにはめざましテレビでハイチュウドウゾを踊るなにわ男子さんの動画。この時点で私の心は「え?」でいっぱいになりました。ハイチュウドウゾを踊る?何?それ。


頭を悩ませつつも映像を見ると、ひとり頭が大暴れしている子が。きっとこの子の首が心配されているのでしょう。じっと顔を見てみるとマスクのあの子です。


ここで私は違和感に気付きます。


私の中の『道枝くん』が『長尾ちゃん』として首の心配をされているではありませんか。


え?


何度見てもこの首をやっている男の子はマスクの子だし、『長尾ちゃん』という名でたくさんの心配の声を受けている。


え?


私は慌ててGoogleを開きました。長尾、と打ち込めばすぐ予測に出てきた 長尾謙杜 4文字。


まさかね、と思いつつタップ。



まさかでした。出てきた写真はマスクのあの子。



あれほど綺麗にスマホを落とすことはこの先の人生でもなかなかないと思っています。それほど衝撃的でした。

特に興味を持つことも無く誰かと話すことも無かったとはいえ、ドラマを見てから約1年間、1人の人間の顔と名前を取り違えて覚えていたのですから。


私はすぐに友人へ連絡しました。

『私が道枝くんだと思ってたの、長尾謙杜だったよ』と。

返ってきた文章は『え?長尾のこと言ってたの?うける』『長尾担ならない?』。


うける、はさておき。彼女は事ある毎に私をジャニヲタにしようとしてくる。しかし私はその都度断っていました。この時もです。

この『#長尾ちゃん首大丈夫か』事変は後に  この時ハマっていたらなぁ〜ポイント②となります。①は俺スカ。





1ヶ月後の4月。本来であれば新年度が始まっていましたが、世間はコロナ禍となり学校は休校。家から出ることも容易ではなくなり、たいそう暇な日々を過ごしていました。


この頃まだ菅〇将暉さんにズブズブだった私は彼が映画の番宣でVTR出演する クイズ!THE違和感 を見ることに。 


目当てのVTRがいつ入るか分からないため、私は放送開始時間からテレビに張り付いていました。初回放送だったらしく、盛り上がるスタジオ。紹介されるスタジオメンバー。



居る。



居たのです。彼らが。


「可愛い男の子がいるな」と思ったらまた『なにわ男子』。勘弁してくれ。


当時『長尾ちゃん』と『長尾ちゃんと間違えて覚えていた道枝くん』しか覚えていなかったため、『なにわ男子』というグループ名には おっ!と思ったもののそこに居るのは初めて顔を見る3人。

の中で、一段と私の目を引いたのはおめめがきゅるきゅるでありえんかわいい男の子。


可愛い男の子に目が無い私は、長尾ちゃんの勘違いの件もあり今回はその場で検索しました。

彼の名前は『大西流星』。またひとつジャニーズの知識が増えたと同時にジャニーズに対して今までで1番のトキメキを感じました。あまりにも可愛かったから。


しかしここでもまた「大西流星くんめっちゃかわいいな」ということを覚えただけで、沼入りには至りませんでした。この時ハマっていたらなぁ〜ポイント③です。




そして6月。この月がターニングポイントとなります。


611日のモニタリング。


私はあの番組はあまり好きではなく、普段なら見ることはないのですが何故かこの日は見ていました。天に導かれたのでしょうか。


なんとなく目を向けたテレビ画面の中でモニタリングを仕掛けられていたのは4月に出会った彼ら3人。


私はメンツを認識した瞬間「大西くん!」と大はしゃぎしてしまいました。可愛い男の子が好きなので。


可愛い大西くんと、なんかヤバい子だけどいい人そうなリーダーと、お兄さんっぽい人。


この放送はその程度の認識で終わりました。


しかし、何やら気になる。


あまりにも大西くんがかわいい。三次元の男の子であんなに可愛いことってあるんだ、と二次元オタクの私はいたく感動しました。



そこからが早かった。



私は華のティーンなのですぐさまTikTokに頼りました。#大西流星。何度見たことでしょう。かわいい。いくらスクロールしてもかわいい動画しかない。TikTok様様です。


これほど大西流星という""可愛い""にズブズブな私が大橋担に落ち着いた経緯は別途投稿致しますのでぜひ! 



YouTubeで『なにわ男子』と調べると真っ先に出てくる、3月末の生配信の映像。


幾度となく見ました。


コロナ禍初期、まだ【無観客ライブ】というイベントが馴染んでいない世間。

私自身無観客ライブの映像を見たのはあの動画が初めてでした。


1番に抱いた感想は「なんでこの場所でそんな風に笑えるの?」。


お客さんの姿は無く、客席をライトアップしたとはいえ所詮無機質な物。

歓声も熱気もない、たったの7にはあまりにも広く寂しい空間で輝くキラキラの笑顔と衣装。


ひどくアンバランスな映像に、釘付けになりました。


みんなタイプは違えど揃いも揃って顔が綺麗で、きらきらしてて、二次元かと思った。


この人達なら、ハマれるかもしれない。

ハマらざるを得ない。ハマってしまう。


恐怖さえ覚えるほどのスピードで引きずり込まれていました。



なにわの日8月のドリアイ。

ハマってすぐに配信ライブがあったことはとても大きかったと思います。


ジャニヲタ初心者且つジャニーズのライブは怖いという先入観のある陰キャの私にとって、自宅にいながら好きな人たちのライブを見られるということは沼に沈むには充分すぎました。


コロナ禍に感謝というのはおかしいけれど、この社会情勢がなければ、自粛により時間を持て余していなければ、有観客ライブが出来ない状況がなければ。もしそうだったら私がなにわ男子さんと交わることは無かったと思うと恐ろしいです。



出来ることなら家から出たくない引きこもりの私が、8月、なにわ男子さんパッケージのハイチュウ(とファイル、マルチケースのために朝一番で家を出て、市内のセブンを渡り歩きました。朝からお昼にかけて、炎天下の中を歩き続けました。


普通のことだと言う方も居るかと思いますが、私にとっては革命だったのです。


陰キャ引きこもりオタクの私が進んで外に出るようになり、メンバーの美意識に触発され食品やスキンケアにも気を使うようになりました。あまり手に取ることのなかった化粧品や洋服が好きになりました。

下がった口角がコンプレックスでしたが、なにわ男子さんを応援しているうちに自然と口角が上がるようになりました。

なにわ男子さんに出会わなかったら絶対に触れることのなかった世界を沢山知れて、たくさんのコンテンツに触れることができて、毎日が楽しい。


「なにかに出会って人生が変わる」なんて大袈裟な言葉だと思っていましたが、私にとってのそれはなにわ男子さんだったのだと思います。


やりたくないことがあっても、「これ終わったら○○あるから頑張ろー」と思えるようになりました。彼らが努力し活躍の場を広げ溢れるほどたくさんの笑顔を届けてくれるおかげです。





改めて私となにわ男子さんの邂逅を振り返ると



20194   俺スカで長尾謙杜に出会う。(名前を道枝くんだと勘違いする)

201912   紅白で見かける

20203   長尾謙杜の名前を勘違いしていたことを知る

20204   違和感組に出会う。大西流星に惹かれる

20206   違和感組との再会。

                     大西流星にハマりかけ、大橋和也に落ちる。なにわ男子さんの沼は深かった。



という感じです!

が、後になって調べていて分かったのですが彼らの出演した行列のできる法律相談所(2019/2/3)を私バリバリに見てたんですよね。めちゃくちゃ記憶あって。

しかもカメラロールを見てみると20201月時点で彼らの動画をスクショしていて。

考えれば考えるほど時系列が謎で、本当に私の生活にちらちらと顔を見せてくれていた不思議な子達だなぁと思います。

ちゃんと捕まえられて良かったです😌




以上、陰キャオタクの人生をなにわ男子さんにじわじわと変えられた話でした。

アイドル、すごい。

長々とありがとうございました。